飛ばせストレス!!!   燃やせ体脂肪!!!


by himawaribatake327
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

妖怪大集合 (゜o゜)

昨日の日曜日、タルイピアセンターというところに行ってきました(*^。^*)
岐阜県の西濃にある垂井町の施設なんだけど、毎年夏と秋ぐらいにいろんな企画展をやっているのです。

今年のテーマは 『旅する浮世絵』

歌川広重の「東海道五十三次」と、あの水木しげるさんが描いた「妖怪道五十三次」を見比べながらの展示構成。
昔、「妖怪大事典」で見た妖怪が、絵の中にたくさんいて、

「あ、鬼太郎だ(^。^)」
「目玉のおやじだ!」
「ねずみ男だ!」

という、誰でも知っているキャラクターから、

「あっ!磯女!キバみたいな歯が怖いよ(>_<)」
「泥田坊だ。”たんぼを返せ~”って言って出てくるんだよ」
「こいつ、豆腐小僧っ!”どうぞ”って言って豆腐をくれるけど食べちゃだめだよ。体がカビだらけになっちゃうから」

という、ちょっとマニアックなものまで、たくさんの妖怪たちが東海道を旅しておりましたわ(*^。^*)

ついでに、この企画展をいろいろ準備してきた学芸員が、ワタシの友達だったりする☆彡
だから、その子に会いに行ったってこともあるんだな。
そして、遠く電車を乗り継いで約2時間。
もう1人友達が、小1の息子と一緒に見にきたよ。
久しぶりに3人顔を合わせて、短い時間だったけど楽しかったよ ヽ(^。^)ノ
[PR]
# by himawaribatake327 | 2006-08-21 21:46 | お出かけ

今年の話題は・・・

お盆やすみ最後の日、高校時代の同級生と1年ぶりにランチに行ってきました☆彡
高校の同級生4人組といえば、去年の夏、

「ジャニーズの顔が覚えられない」とか、
「タッキーはわかるけど翼の方が他のグループにまぎれこんどってもわからん(^^ゞ」

とか言ってた、三十路グループでございます。
子どもを連れて実家に帰ってきていたH美とY香、それから英語ぺらぺらキャリアウーマンのC美、そしてワタシの4人組は、おいしいパスタを食べながら、今日もしゃべりまくりの2時間でした。

そして今年の主な話題は・・・  「高校時代」

H美:「ねえねえ、うちら高校時代に仲良くなったから、もう人生の半分以上友達やってることになるんやねえ」
C美:「え~っ! そうだよ。信じられんて」
ワタシ:「たしかさあ、3年間うちらの担任やった先生、あのころ36~37歳ぐらいじゃなかったっけ?もうそろそろ定年だよ。うそみたい!」
Y香:「じゃあうちら、あのころの先生の年に近くなってきたってことっ?(゜o゜)」
C美:「そう思うとさあ、あのころの先生たちって老けとったと思わん?(^_^.)」
H美:「それは言えてる~」
C美:「私なんてさあ、担任も3年間ヘンリーだったし、ESSの部活もヘンリーだったし、とにかくヘンリーずくしの3年間だったよ」
ワタシ:「ねえ、なんでうちらの担任って”ヘンリー”って呼ばれるようになったんやっけ?」
C美:「高校1年のときの英語の教科書にさあ、”ヘンリー・ハドソン”って人が出てきたんやって!」
H美:「そうそう!”川を上ったとか下ったとか”いうような話題の文やった」
C美:「そんで、その挿し絵の顔と、担任の顔がそっくりだったのよ」
Y香:「それから”ヘンリー”になったの?」
H美:「そうなんやって!」

一同、大爆笑 (^◇^)(^◇^)(^◇^)(^◇^)

C美:「あとさあ、物理の先生が期末テストの問題で、”ガンダムが何とかしました。するとその時の何とかはどれぐらいになるか求めなさい”っていうのを出したんやって(笑)」
H美:「あ~、それあったあった!今なら笑いながら話題にのって、”先生~ ガンダム好きなんですかあ?(*^。^*)”とか聞けるけどねえ」
C美:「そのころは引いちゃったよね(笑)」

Y香:「あとさあ、ほら、現国習った女の先生いたじゃん!」
H美:「あ~、いたいた」
ワタシ:「あの、歩いてて曲がり角を曲がるときに、直角に曲がる人だよね?」

一同、またまた大爆笑 (^◇^)(^◇^)(^◇^)(^◇^)

ワタシ:「その先生、33歳で子どもが3人いる人のところに後妻にいったんだよ」
3人:「え~っ ヽ(゜o゜)ノ 」
H美:「すごいねえ」
C美:「よっぽど相手の人がよかったんやろうか?」
ワタシ:「よかったんだよ、きっと」
Y香:「33って、今のうちらぐらいだよねえ」
H美:「なんか考えられんよ~ (゜o゜)」
C美:「今の30代って、まだまだ若いって気がするし、うちらなんてまだ気も若いって思うけど、先生んたちの30代って、今のうちらと思うと違うね(゜.゜)」
3人:「ほんとほんと」

そしてまだまだ続くのだ☆彡

C美:「甲子園の高校球児見ててもさあ、うちらの半分近く年下なのに、未だに”お兄さん”って感じがするんだよね」
ワタシ:「ワタシはさあ、高校野球の監督の年聞いて、30代って聞くと、”まあ、ベテランねえ”って思うけど、よく考えるとうちらと同じなんだよね」
H美:「そうだよねえ!」
Y香:「自分はいつまでも若い気でおるんやけどね (^^ゞ」
3人:「ね~っ」

なんてことをしゃべりながら2時間。
そのうちに、注文したパスタをたいらげ、ランチメニューについてきたサラダとパンとスープも片付け、デザートのケーキとアイスコーヒーもお腹に入れ、お水の追加まで頼んでました。
・・・迷惑なお客だったろうなあ (^^ゞ
でも、ワタシ以外の3人は初めて来たお店だったから、「いいお店を教えてもらった」って、すごく喜んでくれました(*^。^*)

そして、帰りがけに、「たなばた様みたいやね」と言いながら、
「また来年ね (^。^)ノ」
と言って、ばいばいしたのでした☆彡
[PR]
# by himawaribatake327 | 2006-08-16 20:54 | お出かけ
昼ご飯のあとで母ちゃんが冷蔵庫の野菜室を開けて、こだまスイカを出してきたよ☆彡
d0059140_1657454.jpg

「あれ~? こないだカラスに食べられちゃったって言ってなかったっけ?」
ワタシが聞くと、
「隣にあった、大きいほうのスイカはつつかれたけど、これは小さかったからか、カラスは手を出さなんだぞ(^。^)」
と、得意げに父ちゃん。

早速切ってみました~ ヽ(^。^)ノ

そんなに甘くはなかったけど、よく冷えていたのでおいしかったデス (^◇^)

それにしてもカラスめ~!
このスイカの味から考えると、大きいほうはもっと甘かったに違いない (-_-;)

「カラスと知恵比べして、何とかして負かせてみたら、兄ちゃん?」
という叔母の言葉に、
「いいなあそれ! おもしろそうやなあ (^。^)」
と、父ちゃん。
来年は、大きなスイカが食べられることを祈って! (^人^)
[PR]
# by himawaribatake327 | 2006-08-13 17:04 | 食べ物

ほおずきほおずき♪

d0059140_21143362.jpg

夕方、庭のほおずきがきれいなオレンジに色づいてました(*^。^*)
近くにいた祖母に、
「おばあちゃん、ほおずき、いつのまにかオレンジになっとるねえ(^◇^)」
と言ったら、よっこいしょと、鎌を持って取ってきてくれました☆彡

それを玄関に飾ってくれたよ、母ちゃんがヽ(^。^)ノ
オレンジと緑の色合いがとってもステキ♪
お盆がきたなあって感じですネ(^。^)
[PR]
# by himawaribatake327 | 2006-08-11 21:18 |
夕方、点検が終わった頃に車を取りに行こうと玄関を出たら・・・

ひゃっ! ( ゜o゜ノノ゛☆
d0059140_16463176.jpg


玄関横の日陰で、黒ネコちゃんが寝転がっておりました。
そして、ワタシの顔を見て一瞬、

(Θ_Θ)

っていう顔をし、何もなかったかのように、またこんな格好で寝転がってたよ。
それから写真を撮ろうと2回ぐらい玄関から出入りしたけど、全く動こうともせず…
今日は暑いから、ネコちゃんたちもタイヘンね(→o←)ゞ

そういえば、妹んとこの“みぃ”に、しばらく会ってないなあ。
元気でやっとるかいな?(^-^)
[PR]
# by himawaribatake327 | 2006-08-05 16:46 | ねこ

夏の田の~ (´∀`)

葉月丑の日、今日もお日様は絶好調!

今朝、車の点検をお願いするために近所のモータースまで愛車に乗っていき、帰りはてくてく歩いてくる。
午前9時なのに、もうすでに日差しが強くて肌がヒリヒリY(>_<、)Y
洗濯物を干す時にも、田んぼ用の麦わら帽子をかぶって長袖シャツを着てやったよ。
今日の気温は何度ぐらいなのかな…?
知りたいような、知りたくないような…(^^ゞ

d0059140_13581428.jpg

家の前の田んぼの稲が、もう実をつけて頭を垂れ始めてたよ。
今年は梅雨明けも遅かったし、日照時間がどうのって一時期ちょっと心配だったけど、このままいけば秋にはおいしいお米がとれそうです(*゜▽゜ノノ゛☆
緑の稲が風に揺れてさわさわしているのを見ると、ちょっと涼しさを感じます。
[PR]
# by himawaribatake327 | 2006-08-05 13:58
8月になりましたねえ(=^▽^=)
今日の気温は34℃。ちょっと外にいただけでクラクラよ~(+_+)
梅雨が明けたと思ったら、一気に夏がやってきたよ。
ほんとはこういうのが夏らしくていいんだけどね o(^▽^)o

我が家の畑も夏野菜でにぎやかになってます o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪
白ナス、長ナス、キュウリ。ゴーヤにプチトマトにピーマン。
毎日の食卓とお弁当には、とれたての野菜が並んでるよ(=^▽^=)
ちなみに今日は、夏野菜のカレーです☆野菜がたくさん食べれて栄養もいっぱいとれるから、この時期ワタシの家は結構カレーが多くなるかも。

d0059140_171599.jpg

それから、玄関脇のブルーベリーも、紫のかわいい実をつけてました(*^_^*)
これからどんどん増えるかな?楽しみだな~♪

あ!でも!
せっかく実ったスイカは、“あの”くそいまいましいカラスにつつかれちゃったよ(#`ε´#)
こら~っ!
すいか返せ~っ!!!
[PR]
# by himawaribatake327 | 2006-08-03 17:01 | 食べ物

石の館でリラックス☆彡

日曜日、「ねころびのもり」に初めて行ってきました ヽ(^。^)ノ
石をたくさん使った空間でリラックスできるっていうことで、ずっと気になってたんだよね☆

6月にお友達と行くつもりだったけど、「また今度ネ(^◇^)」っていうことになったので、下見も兼ねて行ってみました♪
今回の連れは、”カニくん V[^。^]V ”
「男が入れる岩盤浴って、なかなかなくってさ (>_<) きっと体の中が毒だらけになってるから、一回行ってみたい!(^◇^)」ってことを言いまして。
「そうだね♪行ってみようか~」といいながら、
・・・カニくん、まずタバコやめれば毒はたまらないと思うよ~ (゜.゜) と心のぼやき(笑)
そんなこんなで行ってみたんだ~☆彡

まずフロントで受付をすると、館内着(Tシャツと短パン)とタオルを2枚貸してくれる。
更衣室で着替えて、予約をしてあった岩盤浴ドームに向かう(*^。^*)
トンネル型のドームの中に寝転ぶと、もうすぐに汗が出てくる感じ。
そして、「じゃあ、35分間入っていていただきますね~。暑くなったら、体の向きを変えてくださいね」というお姉さんの言葉にビックリ!
「ささ、さんじゅうご分もですか?\(◎o◎)/!」

お姉さんたちが出ていった後、土壁の匂いのするし~んとした空間に、別世界を感じる。
これで1人だったら35分も持たないわ~ (^_^.)
せっかく連れがいるので、ひまつぶし・・・☆彡
体を動かせないぶん、口を動かしていろいろおしゃべり(^◇^)
自分が今どんなふうに汗が出てるか報告会!
やっぱりすごいよ!
ふだんあんまり汗をかかないワタシが、汗たらたら状態になってるよ!
でも35分って思ったより長い(+o+)
頭の横にストップウォッチが置いてあるんだけど、残り10分になったあたりでだいぶツラくなってきた。
それにお互いだんだん無口になってきてるよ。
あ~ なんか気を紛らわすことないかなあ (゜.゜)

そうだ!しりとりしよう! (^◇^)ノ

「え~?! しりとり?」とちょっと渋りがちなのを、「いいじゃん!あと10分だから」と強引に決めて、ついでに「家にあるものが条件ね!」とルールを作り、「じゃあ何か言って♪」としりとりを始める(*^。^*)
これが意外と面白かった☆彡
「家にあるもの」っていうのが条件だけど、ワタシは無意識に台所や冷蔵庫の中にあるものを探そうとするし、カニくんはいろんな部屋の中のものから答えを見つけようとしてる感じがする。
これって、性別の違いなのかねえ(^^ゞ
でもカニくん、珍回答もいっぱい。

「まり」
・・・あんたん家には鞠があるの?

「小石」
・・・家の中に小石があるのかい?

「木の置物」
・・・・・・ (゜.゜)

岩盤浴のあとは、露天風呂で軽くシャワーをあびてスッキリ☆彡
暗くて静かな建物の中を、ゆっくりとすごす。
ほんと、リラックスできました (*^。^*)
[PR]
# by himawaribatake327 | 2006-08-01 16:25 | リラックス
3月以来、4ヶ月半ぶりにブログを更新しております(^_^.)
この間、いろいろなことがありました。
お花もちゃんと月1で行ってましたよ☆彡
更新しそびれて、携帯に写真が残ったままだけどね(笑)

・・・いやでも、5月末からネットがうまくつながらなくなったことは、私の生活に大きな影響を及ぼしまして(^_^.)
毎日ネットを見るわけじゃないんだけど、つながらなくなったときの、あのストレスのたまりようといったら!(-_-;)
先日、NTTのお客様サポートセンターに電話したところ、まず電話の回線がおかしくなってたことと、それから家まで来てもらったら、モデムの調子まで悪かったことが判明!
原因がわかってほっと一息。
そして今日、注文していたモデムを届けてもらい、やっとこさ普通のネット生活にもどりましたヽ(^。^)ノ
これでブログが書けるよ~ (^◇^)
・・・あ、いやいや、これが原因ではないんだが (^^ゞ

d0059140_2158258.jpg

今月の初めごろかな、庭のアジサイの色があまりにキレイだったので、ついつい写真をとってしまいました。
紫とブルーのなんともいえない色合い☆彡
美しいものをみるとほっとしますネ。
そんなこんなで、今年も暑い夏を乗り切っていきたいと思っとります (*^。^*)
[PR]
# by himawaribatake327 | 2006-07-29 22:00 |

今日のアレンジ☆彡

あっという間に3月ですネ♪
だんだんあったかくなって、ぽかぽかした日も多くなって、3月生まれで春が一番好きなワタシにとってはうれしい季節になりました ヽ(^。^)ノ

d0059140_21532566.jpg
今日の花材は、チューリップ、菜の花、スイートピー、麦、そして葉っぱはゴッドです!
これだけでも十分「お花畑」って感じがしません?(*^。^*)
いろんな色の花に会える春は、やっぱり大好きです♪
[PR]
# by himawaribatake327 | 2006-03-11 21:58 |